大学からのお知らせ

■「出校可否についてのフローチャート」に基づき出校停止となった学生への教学上の配慮について

(2022年10月26日掲載)
新型コロナウイルス感染症に感染、または濃厚接触者に該当した場合、「出校可否についてのフローチャート」に基づき、一定期間出校停止となります。2022年度秋学期における、出校停止期間中に実施された授業・試験・レポート等に対する教学上の配慮の内容は以下のリンクの通りとします。
2022年度春学期から変更となった内容もありますので、よく確認してください。

<授業内評価、定期試験等について>
授業14週目、15週目に実施される授業内評価、定期試験及び学部・研究科・センターが追試験対象と定める小テストや中間評価における「教学上の配慮」は、すべて追試験として扱います。

感染した際の感染報告ならびに、濃厚接触者に該当した際の出校停止報告として、大学に報告する際に使用するMicrosoft Formsに、追試験を申請する項目を新たに設けていますので、「出校可否についてのフローチャート」に基づき出校停止となり、教学上の配慮として出校停止期間中に実施された試験等に対する追試験の申請を行う場合は、申請期限、留意事項をよく確認し申請をしてください。

<レポート試験について>
レポート試験については、教学上の配慮対象とはなりません。通常の締切日に合わせて提出することを原則としますが、感染状況等、やむを得ない事由により、提出締切時間に間に合わなくなった場合は、必ず提出締切時間までに提出先に連絡を取り、指示を受けてください。

なお、履修要項に記載の「学業履修について」に定める追試験事由(例:本人の病気、怪我)による追試験申請方法については、従来通りであり変更はありません。

不明な点がある場合は、所属学部・研究科事務室に問い合わせてください。

「出校可否についてのフローチャート」に基づき出校停止となった学生への教学上の配慮について


■学生による授業評価アンケートにご協力を!(2022年10月23日掲載)

2022年度秋学期の「学生による授業評価アンケート」を実施します。学生の皆さんの回答が授業改善に反映されますので、積極的に回答してください。
・WEBによるアンケート実施期間(中間実施):10月31日(月)~11月17日(木)
・WEBによるアンケート実施期間(期末実施):1月13日(金)~1月26日(木)
・調査票によるアンケート実施期間(期末実施):1月13日(金)~1月19日(木)
※科目により実施期間は異なります。WEBを利用したアンケートは、DUETから回答できます。ログイン後、サイドメニューから「授業評価アンケート」をクリックし、さらに、「検索」ボタンをクリックすれば、WEBを利用したアンケート調査が実施される科目の一覧が表示されます。
※調査票を用いたアンケートは授業時に実施します。

授業評価アンケート(WEB版)回答手順マニュアル


■同志社大学ポータルをリリース!(2022年10月3日掲載)

同志社大学ポータルをリリースしました。今後、大学からのお知らせ等はこのポータルにも届きますので、必ず確認しましょう!
パソコンからはWeb版を、スマートフォンからはアプリ版を利用できます。アプリ版は、プッシュ通知で届くため、すぐに内容を確認できて便利です。是非、ダウンロードして利用してください。ダウンロード用のQRコードは以下のリンクを確認してください。または、App Store及びGoogle Playストアで「同志社大学ポータル」で検索してください。
DUETで行われている休講通知や授業変更通知もアプリ版にプッシュ通知される機能が後日リリースされる予定です。リリースされる際は、後日ポータル内で案内します。

問合せ先
操作方法、システム・アプリ障害等
ITサポートオフィス (電話:075-251-4567、メール:support@mail.doshisha.ac.jp)

案内用チラシ


■動画収録・配信システム(Panopto)の利用マニュアルとApple社製端末利用時の注意点

この秋学期より、新しい動画収録・配信システム(Panopto)が利用可能となっております。
Panoptoでは、教員が作成した動画コンテンツの視聴を簡単に行うことができます。

ご利用いただく学生の皆さまを対象としたマニュアルを掲載しております。

特に、macやiPhoneなどのApple社製端末をご利用される方におかれましては、利用にあたり、端末の設定変更が必要となります。
以下のマニュアル掲載ページ(はじめに)より、「Apple社製端末使用時に必要な設定変更について」を必ずご確認ください。

Panoptoマニュアル【学生用】
Apple社製端末使用時に必要な設定変更について


■2022年度秋学期授業の授業形態について(2022年9月9日掲載)

各科目の授業形態はシラバスから確認してください。
各科目情報の右上や「備考」に授業形態が記載されています(授業実施の特性上記載されていない科目もあります)。シラバスや履修登録関連資料、科目登録日程を確認のうえ履修登録をしてください。

【成績通知日(9月9日(金))から9月22日(木)17時までに授業形態が変更となった科目】
→本画面に「授業形態変更科目一覧表」として随時掲載します。当該情報もあわせて確認しながら履修登録手続きをしてください。

【9月22日(木)17時以降に授業形態が変更となった科目】
→初回授業開始までに、科目担当者または科目担当事務室から授業形態が変更になる旨の連絡がDUETメッセージ等により届きます。

ネット配信授業または対面ネット併用授業(対面分散型授業等。登録状況により対面授業から変更になったものを含む)の実施方法については、初回授業開始までに科目担当者または科目担当事務室からDUETメッセージ等を通じて連絡があります。ただし、状況によっては授業開始直前の連絡となる可能性があることにご注意ください。

※全学共通教養教育科目の外国語教育科目の場合は、ネット配信授業、対面ネット併用授業(対面分散型授業等)の初回授業実施方法について、初回授業日の3日前までに送付されるDUETメッセージを必ず確認してください。

※新型コロナウイルスの今後の感染状況次第では、学期途中からでも全面的にネット配信授業に切り替える可能性があることを含みおきください。

【今出川校地】授業形態変更科目一覧(9月16日更新)
【京田辺校地】授業形態変更科目一覧(9月21日更新)


■2022年度秋学期「受講の手引き」を作成しました(2022年9月1日掲載)

受講にあたり、学生の皆さんに知っておいていただきたいことを、「2022年度 秋学期 受講の手引き」として改めてまとめましたので、以下の「【学生の皆さんへ】2022年度秋学期「受講の手引き」を作成しました」(大学ホームページへリンク)を確認のうえ、授業に臨んでください。

【学生の皆さんへ】2022年度秋学期「受講の手引き」を作成しました
(参考)2022年度秋学期授業について


■Wi-Fi環境を整備した学生用自習室について(2022年9月28日更新)

Wi-Fi環境を整備した自習室と利用可能時間の一覧を以下に掲載しました。
※ネット配信授業を受講する場合、イヤホンを持参してください。
※学内で利用できる電源コンセントには限りがありますので、モバイルバッテリーの持参を推奨します。
※授業・試験等の実施のため、自習室の利用可能時間が変更になる場合があります。
※開室期間は授業期間中(2022年9月26日~2023年1月26日)とします。 

2022年度秋学期 自習教室・利用可能時間一覧(2022年9月28日更新)


■2022年度秋学期授業について(2022年8月10日掲載)

2022年度秋学期授業の方針等を大学ホームページにて公開しました。
詳細は以下のリンクからご確認ください。
 
2022年度秋学期授業について


■教室等利用の際の運用基準について(2022年7月22日更新)

教室等利用の際の運用基準を改定しました。以下のリンク先からご確認ください。
     
教室等で授業を受講するにあたっては、この運用基準と担当教員からの指示にしたがい、新型コロナウイルス感染症拡大予防にご協力をお願いいたします。

教室 利用運用基準
正課用屋内体育施設 利用運用基準
正課用屋外体育施設 利用運用基準


■【再掲】e-classのマイレポート内の過年度レポートファイル削除について(2022年5月6日掲載)

e-classのマイレポート内のレポートファイルの保存年限について2021年12月22日にお知らせしているとおり、保存期間が変更になります。
※2022年度5月下旬に2020年度以前のデータは削除されますので、保存が必要な場合は、FAQ「課題の提出が正常にできているか確認する方法」の1ページ目を参照のうえ、ダウンロードして保存をお願いします。

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【ご参考まで】2021年12月22日掲載済みお知らせ
2022年度からe-classのマイレポート内のレポートファイルの保存年限が以下のとおり変更になりますので、ご注意ください。
【変更前】卒業・修了するまで保存
【変更後】当該年度と前年度の2年間
例)2022年度の保存年限は2021年と2022年度の2年間となります。(2021年4月1日~2023年3月31日まで)
※2022年度4月末で2020年度以前のデータは削除されますので、保存が必要な場合は、FAQ「課題の提出が正常にできているか確認する方法」の1ページ目を参照のうえ、ダウンロードして保存をお願いします。
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課題の提出が正常にできているか確認する方法


■安否確認システム(2022年4月5日掲載)

同志社大学では、災害等有事の際にけが人や安否不明者を速やかに把握するために、安否確認システムを導入しています。
4月5日(火)に安否確認システムから、大学から配付している個人のメールアドレス宛に登録依頼のメールをお送りしています。
有事の際に慌てないよう、「安否確認システムへの情報登録について」を確認し、初回の登録とスマホアプリのダウンロードを行ってください。 
 
安否確認システム


■教室座席図一覧について(2022年3月23日掲載)

2022年度春学期の教室座席図を以下に掲載しましたので、ご確認ください。
※情報教室については、飛沫防止パーティションの設置やマスク着用の義務付けにより、通常の定員で授業実施が可能な体制を整えます。

教室座席図一覧【今出川校地】
教室座席図一覧【京田辺校地】


■主たる通学校地以外の校地への通学経路の認定について(2022年3月3日掲載)

主たる通学校地(※)以外の校地(以下、「別校地」という。)に通学する学生は、本学が通学経路(主たる通学校地を含む。)を認定した通学証明書と学生証を各交通機関窓口に提示して、通学定期券の購入を申請できます。
認定する通学経路は、「現住所から両校地」、もしくは、「現住所から主たる通学校地と両校地間」のいずれかになります。必要に応じて、通学定期購入の前に通学証明書の「通学区間」について各校地教務課窓口で「認定」の手続きをしてください。

通学経路の認定については、別校地で開講される対面授業(対面ネット併用授業を含む)を正課科目として登録し、その対面授業を実際に別校地で受講することが要件になります。

したがって、実際に対面授業を別校地で受講できなくなった場合(履修中止等により当該科目の登録がなくなった場合、対面授業および対面ネット併用授業がネット配信授業に変更になった場合、当該科目が開講されない場合など)は、当該科目を登録していても通学経路認定は取消しとなります。

※主たる通学校地
今出川校地:
神学部、文学部、社会学部、法学部、経済学部、商学部、政策学部、グローバル地域文化学部、国際教育インスティテュート、神学研究科、文学研究科、社会学研究科、法学研究科、経済学研究科、商学研究科、総合政策科学研究科、グローバル・スタディーズ研究科、司法研究科、ビジネス研究科
京田辺校地:
文化情報学部、理工学部、生命医科学部、スポーツ健康科学部、心理学部、グローバル・コミュニケーション学部、文化情報学研究科、理工学研究科、生命医科学研究科、スポーツ健康科学研究科、心理学研究科、脳科学研究科


■DUETでの成績開示日について (2022年1月14日掲載)

DUETでの成績開示日は以下の通りです。

2021年度秋学期科目を含む成績
 ビジネス研究科以外 : 2022年3月23日(水)
 ビジネス研究科(秋前期) : 2022年1月7日(金)
 ビジネス研究科(秋後期) : 2022年3月23日(水)

2022年度春学期科目を含む成績
 ビジネス研究科以外 : 2022年9月9日(金)
 ビジネス研究科(春前期) : 2022年6月22日(水)
 ビジネス研究科(春後期) : 2022年9月1日(木)


■e-classのマイレポート内のレポートファイルの保存年限について(2021年12月22日掲載)

2022年度からe-classのマイレポート内のレポートファイルの保存年限が以下のとおり変更になりますので、ご注意ください。

【変更前】
卒業・修了するまで保存

【変更後】
当該年度と前年度の2年間
例)2022年度の保存年限は2021年度と2022年度の2年間となります。
    (2021年4月1日~2023年3月31日まで)

※2022年度4月末で2020年度以前のデータは削除されますので、保存が必要な場合は、FAQ「課題の提出が正常にできているか確認する方法」の1ページ目を参照のうえ、ダウンロードして保存をお願いします。

課題の提出が正常にできているか確認する方法


システムインフォメーション

●システムメンテナンスのお知らせ

DUETのメンテナンスのため、次の日程でサービスを停止させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

【日時】
12月15日(木) 12:20 ~ 13:00

【停止サービス】
全機能(授業講評検索、成績評価(得点分布)検索、試験・レポート情報検索、休講情報、授業評価アンケート検索を含む)