大学からのお知らせ

■2018年度・2016年度 学部生の皆さまへ キャンパスライフに関するアンケート調査にご協力下さい

(実施方法がe-classに変わります!!)
同志社大学 学習支援・教育開発センターでは、より良い教育プログラムの開発を目的として、
みなさんが本学の教育に対してどのように感じておられるかを把握するため、調査を実施しています。

本学の教育に対するみなさんのご意見を知るための貴重な資料となりますので、ご協力のほどよろしく
お願いいたします。
※回答にあたり個人が特定されることは決してありません。

実施期間:秋学期成績通知日(3月25日)~4月末
対 象者 :2018年度および2016年度 学部生全員
実施方法:原則e-classで実施
     https://eclass.doshisha.ac.jp/
キャンパスライフに関するアンケート調査実施結果(~2017年度)
2018キャンパスライフに関するアンケート調査


■2019年度春学期 科目登録日程公開

2019年度春学期の科目登録日程をホームページで公開しました。下記URLにある登録日程を確認し、忘れないように科目登録をしてください。

https://www.doshisha.ac.jp/students/curriculum/course_reg.html

※DUETは受付終了間際に利用が集中することが予想されますので、余裕をもって、必ず定められた期日のサービス時間内に登録を完了させるようにしてください。

※先行登録申請・履修科目登録を完了した際には、DUETの「先行登録」もしくは「一般登録」の画面を再度開き、自分がおこなった先行登録申請・履修科目登録が正しく反映されているか、必ず確認してください。
また、先行登録申請・履修科目登録後、申請・登録内容が大学より交付されたメールアドレス宛にE-mailで送付されますので、こちらも必ず確認してください。
ただし、E-mailは先行登録申請・履修科目登録後すぐには届かないことがありますのでご留意ください。
科目登録日程


■学びのサポートガイドについて

学習支援・教育開発センターでは、
科目登録→開講期間→試験期間→成績通知にわたり、
学生の皆さんの学びをサポートする機能とその活用法を
「学びのサポートガイド」※としてまとめました。
本ガイドでは、主に「シラバス」、「授業評価アンケート」、
「授業講評」、「成績評価(得点分布)」について、どんな時に、
どんな風に活用したら良いかのヒントを記載しています。
大学での学びに慣れていない1年次生はもちろん、2~4年次生にも活用し て いただき、
大学での学びがより充実したものになることを期待しています。

※本ガイドは主に学部生を想定して作成しています。
 研究科等によってはこの内容の限りではございません。 
 
学びのサポートガイド


システムインフォメーション

●DUETを利用するにあたっての注意 (パスワードの管理について)

インターネット上には、本学のID、PW等の学生アカウント情報を入力することで、さまざまなサービスを受けられることを謳った、本学以外の業者により開発されたアプリケーションソフトが出回っております。

しかし、これら他社アプリにID、PW等を入力することは、本学のアカウント情報を他者に知らせることになりますし、万一、アカウント情報が詐取されると、時としてサイバー攻撃に利用されるなど他者に被害を与え、あなた自身が加害者となりかねません。

業者が開発した一部の同志社大学生向けアプリにおいて、本学が利用を容認しているかのようなアナウンスがされているようですが、本学が提供する公式の学修支援システムはこの『DUET』のみであり、本学以外の業者等が開発・運営する非公式のアプリは、例外なく注意の対象となりますので十分ご留意ください。
また、本学が、本学以外の開発者による非公式アプリを容認するなどの検討を進めているといった事実もありません。
自身のID、PW情報が外部に知られたと想定される場合は、ただちにパスワード変更を行った上で、新パスワードは他者に知られないよう厳重に管理してください。
<<同志社大学パスワード変更システム>>
<<本学の情報システムの利用について>>