大学からのお知らせ

■新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について(2021年5月18日更新)

本学オフィシャルサイト(以下のリンク先参照)にて、新型コロナウイルス感染症に関する情報をまとめています。
最新情報を随時更新してまいりますので、ご確認ください。

※2021年4月26日に、「緊急事態宣言の発令に基づく本学の対応について【第14報】」を公開しました。
※2021年5月18日に、「【在学生対象】キャンパス内でPCR検査を実施します(予約不要、検査費無料)」を公開しました。

【まとめ】新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応
在学生の皆さん向けまとめページ
【在学生対象】キャンパス内でPCR検査を実施します(予約不要、検査費無料)


■学生による授業評価アンケートにご協力を!(2021年5月10日掲載)

2021年度春学期の「学生による授業評価アンケート」を実施します。学生の皆さんの回答が授業改善に反映されますので、積極的に回答してください。
・WEBによるアンケート実施期間(中間実施):5月19日(水)~6月1日(火)
・WEBによるアンケート実施期間(期末実施):7月14日(水)~7月27日(火)
・調査票によるアンケート実施期間(期末実施):7月14日(水)~7月20日(火)
※科目により実施期間は異なります。WEBを利用したアンケートは、DUETから回答できます。ログイン後、サイドメニューから「授業評価アンケート」をクリックし、さらに、「検索」ボタンをクリックすれば、WEBを利用したアンケート調査が実施される科目の一覧が表示されます。
※調査票を用いたアンケートは授業時に実施します。

授業評価アンケート(WEB版)回答手順マニュアル


■安否確認システム(2021年4月5日掲載)

同志社大学では、災害等有事の際にけが人や安否不明者を速やかに把握するために、安否確認システムを導入しています。

4月5日(月)に安否確認システムから、大学から配付している個人のメールアドレス宛に登録依頼のメールをお送りしています。
有事の際に慌てないよう、「安否確認システムへの情報登録について」を確認し、初回の登録とスマホアプリのダウンロードを行ってください。 
 
安否確認システム


■2021年度春学期授業の授業形態について(2021年4月4日更新)

シラバス公開(3月24日(水))後から4月6日(火)17時までに授業形態が変更となった科目は本ページに「授業形態変更科目一覧表」として随時掲載します。
詳細は以下のリンクから確認してください。

【今出川校地】授業形態変更科目一覧(2021年4月4日時点)
【京田辺校地】授業形態変更科目一覧(2021年4月1日時点)


■休講・補講・教室変更情報の周知について(2021年3月24日掲載)

=====
※大学交付のメールアドレス宛に自動的に送信される通知メールが、2021年3月下旬よりシステム障害のため送信されない状態となっておりましたが、4月11日に実施したシステムメンテナンスにより解消いたしました(なお、障害発生期間中のメールは再送されません)。利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。(2021年4月11日掲載)
=====

2021年度より登録科目の休講・補講・教室変更情報が更新された際は、メールでお知らせします(履修登録期間を除く)。適宜、DUETで内容を確認してください。

詳細は以下のリンクをご参照ください。 
休講・補講・教室変更情報の周知について


■Wi-Fi環境を整備した学生用自習室について(2021年3月22日掲載)

Wi-Fi環境を整備した自習室と利用可能時間の一覧を以下に掲載しました。
※ネット配信授業を受講する場合、イヤホンを持参してください。
※学内で利用できる電源コンセントには限りがありますので、モバイルバッテリーの持参を推奨します。
※授業・試験等の実施のため、自習室の利用可能時間が変更になる場合があります。
※開室期間は授業期間中(2021年4月7日~2021年7月27日)とします。 
2021年度春学期 自習教室・利用可能時間一覧(2021年3月22日掲載)


■2021年度「受講の手引き」を作成しました(2021年3月22日掲載)

「2021年度春学期授業について」でお知らせしましたとおり、2021年度春学期の授業は、対面授業とネット配信授業を併用して行います。
 
 受講にあたり、学生の皆さんに知っておいていただきたいことを、「2021年度受講の手引き」としてまとめましたので、以下の「【学生の皆さんへ】2021年度受講の手引きを作成しました」(大学ホームページへリンク)を確認のうえ、授業に臨んでください。
 
【学生の皆さんへ】2021年度受講の手引きを作成しました
(参考)2021年度春学期授業について


■2021年度春学期 受講機会確保のための配慮について(2021年3月22日掲載)

「同志社大学版新型コロナウイルス感染症拡大予防のためのガイドライン」や「2021年度春学期授業について」でお知らせしているとおり、

・基礎疾患や持病がある等、感染した場合に重症化するリスク(※)の高い学生
・基礎疾患や持病がある等、感染した場合に重症化するリスク(※)の高い同居家族がいる学生
・入国制限措置によって日本に入国できない学生
(※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

…のいずれかに該当する学生に対しては、通学を強要せず配慮を行うこととしていますので、対面授業に出席できない事情がある場合は、所属する学部・研究科・センターの事務室に、4月6日(火)17時までに申し出てください。

なお、2021年度春学期の配慮申請は、上述の3事由によるもののみ受け付けます。これ以外での事由による申請は受け付けません。
 
(参考)同志社大学版新型コロナウイルス感染症拡大予防のためのガイドライン(2021年1月13日版)
(参考)2021年度春学期授業について


■2021年度春学期授業について(2021年3月19日掲載)

2021年度春学期授業の方針等を大学ホームページにて公開しました。
詳細は以下のリンクからご確認ください。
 
2021年度春学期授業について


■新型コロナウイルス感染症拡大防止のための取組の徹底について(2021年3月10日掲載)

感染防止対策の徹底により新規感染者は減少傾向にあり、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言も解除されましたが、その中においても、私達一人ひとりが地域社会の一員として何をすべきなのかを考え、自分が感染しない、人に感染させないための行動が求められています。改めて、拡大防止のための取組の徹底についてお願いします。

日々の健康管理と感染対策の徹底については「同志社大学版新型コロナウイルス感染症拡大予防のためのガイドライン」、「新型コロナウイルス感染拡大防止の手引き」をご覧ください。また、経済的支援やメンタルヘルスケアについては、大学ホームページでご案内しています。詳細は、以下の大学ホームページをご確認ください。
 
・健康管理、感染対策の徹底に関すること
・経済的援助に関すること
・メンタルヘルスケアに関すること


■DUETでの成績開示日について (2021年1月15日掲載)

DUETでの成績開示日は以下の通りです。

2020年度秋学期科目を含む成績
 ビジネス研究科以外 : 2021年3月24日(水)
 ビジネス研究科(秋前期) : 2021年1月7日(木)
 ビジネス研究科(秋後期) : 2021年3月24日(水)

2021年度春学期科目を含む成績
 ビジネス研究科以外 : 2021年9月10日(金)
 ビジネス研究科(春前期) : 2021年6月22日(火)
 ビジネス研究科(春後期) : 2021年9月2日(木)


■主たる通学校地以外の校地への通学経路の認定について(2020年9月11日掲載)

主たる通学校地(※)以外の校地(以下、「別校地」という。)に通学する学生は、本学が通学経路(主たる通学校地を含む。)を認定した通学証明書と学生証を各交通機関窓口に提示して、通学定期券の購入を申請できます。
認定する通学経路は、「現住所から両校地」、もしくは、「現住所から主たる通学校地と両校地間」のいずれかになります。必要に応じて、通学定期購入の前に通学証明書の「通学区間」について各校地教務課窓口で「認定」の手続きをしてください。

通学経路の認定については、別校地で開講される対面授業(対面分散型授業を含む)を正課科目として登録し、その対面授業を実際に別校地で受講することが要件になります。

したがって、実際に対面授業を別校地で受講できなくなった場合(履修中止等により当該科目の登録がなくなった場合、対面授業および対面分散型授業がネット配信授業に変更になった場合、当該科目が開講されない場合など)は、当該科目を登録していても通学経路認定は取消しとなります。

※主たる通学校地
今出川校地:
神学部、文学部、社会学部、法学部、経済学部、商学部、政策学部、グローバル地域文化学部、国際教育インスティテュート、神学研究科、文学研究科、社会学研究科、法学研究科、経済学研究科、商学研究科、総合政策科学研究科、グローバル・スタディーズ研究科、司法研究科、ビジネス研究科
京田辺校地:
文化情報学部、理工学部、生命医科学部、スポーツ健康科学部、心理学部、グローバル・コミュニケーション学部、文化情報学研究科、理工学研究科、生命医科学研究科、スポーツ健康科学研究科、心理学研究科、脳科学研究科


■教室等利用の際の運用基準について(2020年9月10日掲載)

8月6日に掲載した「2020年度秋学期授業について」でお知らせしていたとおり、教室等利用の際の運用基準を策定しました。以下のリンク先からご確認ください。
     
教室等で授業を受講するにあたっては、この運用基準と担当教員からの指示にしたがい、新型コロナウイルス感染症拡大予防にご協力をお願いいたします。
教室 利用運用基準
正課用屋内体育施設 利用運用基準
正課用屋外体育施設 利用運用基準


■教室座席図一覧(前後左右1m確保)について(2020年8月28日掲載)

2020年度秋学期の対面授業実施に向けて、教室着席時に前後左右1m以上の間隔を空けた教室座席図を以下に掲載しましたので、ご確認ください。
※情報教室については、飛沫防止パーティションの設置やマスク着用の義務付けにより、通常の定員で授業実施が可能な体制を整えます。
教室座席図一覧(前後左右1m確保)【今出川校地】
教室座席図一覧(前後左右1m確保)【京田辺校地】


■ネット配信授業等に関する情報を見逃さないために(2020年4月23日掲載)

=====
※大学交付のメールアドレス宛に自動的に送信される通知メールが、2021年3月下旬よりシステム障害のため送信されない状態となっておりましたが、4月11日に実施したシステムメンテナンスにより解消いたしました(なお、障害発生期間中のメールは再送されません)。利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。(2021年4月11日掲載)
=====

授業担当者から送信されるネット配信授業に関するお知らせ等は、DUETやe-classあるいは同志社大学交付のメールアドレス宛に配信されます。
授業担当者からの大事なメッセージを見逃さないために、以下の設定を行うことを推奨します。

①DUETにメッセージが届いた際に着信があったことを大学が付与したメールアドレスへ送信するよう設定する。
②大学交付のメールアドレスにメッセージ着信が通知された際にすぐにそれが分かるよう、普段利用しているスマホにスマートフォンアプリ「Microsoft Outlook」をインストールしておく。

※詳細は以下のリンクを参照のこと。
科目担当者からのメッセージのメール送信設定について


システムインフォメーション

●システムメンテナンスのお知らせ

DUETのメンテナンスのため、次の日程でサービスを停止させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

【日時】
6月30日(水) 12:20 ~ 13:00

【停止サービス】
全機能(授業講評検索、成績評価(得点分布)検索、試験・レポート情報検索、休講情報、授業評価アンケート検索を含む)