大学からのお知らせ

■【重要】学生証を紛失した場合の再交付について

学生証は、本学の学生であることを証明するもので、常に携帯しなければなりません。

また、学生証を紛失した時は直ちに所属学部・研究科事務室または各キャンパス教務センターへ届け出て再交付(別に定める手数料を納入することを要する)を受けなければなりません。

紛失などによる学生証の再交付は原則として受付後、3日後(窓口業務休止日を除く)となります。
8月8日(水)以降に学生証再交付を申請した場合は夏期一斉休暇期間【8月11日(土)~19日(日)】が明けた8月20日(月)以降の再交付となります。

ついては、再交付が必要な場合には早めに学生証再交付願を提出するようご注意ください。


■2018年度秋学期 科目登録日程公開

2018年度秋学期の科目登録日程をホームページで公開しました。下記URLにある登録日程を確認のうえ、忘れずに科目登録をしてください。

http://www.doshisha.ac.jp/students/curriculum/course_reg.html

※DUETは受付終了間際に利用が集中することが予想されますので、余裕をもって、必ず定められた期日のサービス時間内に登録を完了させるようにしてください。

※先行登録申請・履修科目登録を完了した際には、DUETの「先行登録」もしくは「一般登録」の画面を再度開き、自分がおこなった先行登録申請・履修科目登録が正しく反映されているか、必ず確認してください。
また、先行登録申請・履修科目登録後、申請・登録内容が大学より交付されたメールアドレス宛にE-mailで送付されますので、こちらも必ず確認してください。
ただし、E-mailは先行登録申請・履修科目登録後すぐには届かないことがありますのでご留意ください。
科目登録日程


■DUETでの成績開示日について

DUETでの成績開示日は以下の通りです。

2017年度秋学期科目を含む成績
 ビジネス研究科以外 :2018年3月25日(日)
 ビジネス研究科(秋前期)   : 2018年1月9日(月)
 ビジネス研究科(秋後期)   : 2018年3月26日(月)

2018年度春学期科目を含む成績
 ビジネス研究科以外 : 2018年9月14日(金)
 ビジネス研究科(春前期)   : 2018年6月25日(月)
 ビジネス研究科(春後期)   : 2018年9月3日(月)


システムインフォメーション

●情報教育環境リプレース2018について(2018.7.3update)

利用者の皆様に、より充実した情報環境を提供するため、2018年に情報システムのリプレースを行います。主に今年の夏期一斉休暇中に現行システムから新システムへの切替を行うため、ネットワークシステム及びサービスの利用停止が発生いたします。

各システムのリプレース最新情報(移行スケジュールや注意点、マニュアル等)は情報教育環境リプレース2018特設サイトにて随時お知らせしますので、定期的な確認をお願いします。
<情報教育環境リプレース2018特設サイト>


●システムメンテナンス終了のお知らせ

次の日程でお知らせをしておりましたDUETのメンテナンスは、8月13日16時半をもって終了いたしました。
全てのサービスは正常に動作しております。ご協力ありがとうございました。

【日時】
8月10日(金) 18:00 ~ 8月13日(月)終日


●DUETを利用するにあたっての注意 (パスワードの管理について)

インターネット上には、本学のID、PW等の学生アカウント情報を入力することで、さまざまなサービスを受けられることを謳った、本学以外の業者により開発されたアプリケーションソフトが出回っております。

しかし、これら他社アプリにID、PW等を入力することは、本学のアカウント情報を他者に知らせることになりますし、万一、アカウント情報が詐取されると、時としてサイバー攻撃に利用されるなど他者に被害を与え、あなた自身が加害者となりかねません。

業者が開発した一部の同志社大学生向けアプリにおいて、本学が利用を容認しているかのようなアナウンスがされているようですが、本学が提供する公式の学修支援システムはこの『DUET』のみであり、本学以外の業者等が開発・運営する非公式のアプリは、例外なく注意の対象となりますので十分ご留意ください。
また、本学が、本学以外の開発者による非公式アプリを容認するなどの検討を進めているといった事実もありません。
自身のID、PW情報が外部に知られたと想定される場合は、ただちにパスワード変更を行った上で、新パスワードは他者に知られないよう厳重に管理してください。
<<同志社大学パスワード変更システム>>
<<本学の情報システムの利用について>>