大学からのお知らせ

■2021年度臨時学生調査でいただいた意見について(2021年9月22日掲載)

2021年5月28日~6月4日に実施した2021年度臨時学生調査では、多くの方に回答していただきました。ご協力いただいたみなさんにお礼申し上げます。

今回、回答の中で特に多かった学習環境や授業についての意見に関して、秋学期授業の開始に際し、以下「2021年度臨時学生調査でいただいた意見について」のとおりご連絡します。

みなさんの回答内容は、本学の教育や学習環境をより良くするための貴重な意見として活用し、いただいた意見を参考にしながら引き続き改善に向けて検討していきます。
 
2021年度臨時学生調査でいただいた意見について


■DUETの住所変更機能のお知らせ(2021年9月10日掲載)

DUETには住所変更機能があります。住所を変更した場合は、ログイン後のホーム画面の左下の「住所変更」をクリックして、必ず変更してください。
なお、DUETで住所変更することができるのは本人住所のみとなります。父母住所の変更は、所属学部・研究科窓口へ申し出てください。


■2021年度秋学期授業の授業形態について(2021年9月21日更新)

各科目の授業形態はシラバスから確認してください。
各科目情報の右上や「備考」に授業形態が記載されています(授業実施の特性上記載されていない科目もあります)。シラバスや履修登録関連資料、科目登録日程を確認のうえ履修登録をしてください。

なお、シラバスでの授業形態公開(9月10日(金))後から9月22日(水)17時までに授業形態が変更となった科目は本ページに「授業形態変更科目一覧表」として随時掲載します。

9月22日(水)17時以降に授業形態が変更となる場合の連絡は、科目担当事務室もしくは科目担当者からDUETメッセージ等により届きますので、履修登録後、初回授業開始までにDUETメッセージを必ず確認をしてください。
・ネット配信授業または対面分散型授業の実施方法
・登録状況により対面授業がネット配信授業に変更される科目
については、初回授業日までに科目担当者または事務室からDUETメッセージ等を通じて連絡があります。ただし、状況によっては授業開始直前の連絡となる可能性があることにご注意ください。

※全学共通教養教育科目の外国語教育科目の授業形態は初回授業日までに送付されるDUETメッセージを必ず確認してください。
※新型コロナウイルスの今後の感染状況次第では、学期途中からでも全面的にネット配信授業に切り替える可能性があることを含みおきください。
【今出川校地】授業形態変更科目一覧(2021年9月21日時点)
【京田辺校地】授業形態変更科目一覧(2021年9月21日時点)


■Wi-Fi環境を整備した学生用自習室について(2021年9月10日掲載)

Wi-Fi環境を整備した自習室と利用可能時間の一覧を以下に掲載しました。
※ネット配信授業を受講する場合、イヤホンを持参してください。
※学内で利用できる電源コンセントには限りがありますので、モバイルバッテリーの持参を推奨します。
※授業・試験等の実施のため、自習室の利用可能時間が変更になる場合があります。
※開室期間は授業期間中(2021年9月25日~2022年1月24日)とします。 
2021年度秋学期 自習教室・利用可能時間一覧(2021年9月10日更新)


■「博士後期課程次世代研究者研究プロジェクト」の実施について(2021年9月8日掲載)

2021年度より2025年度まで、これからの時代を切り拓きたいと志を持つ博士後期課程学生に対し、研究奨励費(生活費相当額:年額180万円予定、1年に満たない場合は月割り計算)、研究費の支援と、博士後期課程修了後のキャリアパス確保のための人材育成プログラム(参加義務有)等の各種支援策を一体的に行うプログラムを実施します。今年度より年間30名の博士後期課程学生を当該プログラムにて支援し、支援対象学生の募集要項については9月中旬に公表しますので、希望者は以下のURLをご確認のうえ、応募ください。 
 
「同志社大学大学院博士後期課程次世代研究者挑戦的研究プロジェクト」(博士後期課程学生へ支援)の実施について(お知らせ)
公募情報・次世代研究者挑戦的研究プログラム(SPRING)


■2021年度秋学期「受講の手引き」を作成しました(2021年9月7日掲載)

「2021年度秋学期授業について」でお知らせしましたとおり、2021年度秋学期の授業は、春学期同様、対面授業とネット配信授業を併用して行います。
 
 受講にあたり、学生の皆さんに知っておいていただきたいことを、「2021年度 秋学期 受講の手引き」として改めてまとめましたので、以下の「【学生の皆さんへ】2021年度秋学期「受講の手引き」を作成しました」(大学ホームページへリンク)を確認のうえ、授業に臨んでください。
 
【学生の皆さんへ】2021年度秋学期「受講の手引き」を作成しました
(参考)2021年度秋学期授業について


■DUETのメッセージ機能の改修について(2021年8月31日掲載)

8月31日(火)12:20~13:00のシステムメンテナンスにおいて、DUETのメッセージ機能を改修いたしました。
具体的には、メッセージの公開開始日・公開終了日に応じてソート順(並び順)を設定できるようになりました。


■学生証の交換再交付について (2021年8月27日掲載)

以下の学生について、秋学期以降も本学に在籍する場合は、学生証の再交付を受ける必要があります。

"学生証の券面に「2021年9月20日まで有効」
もしくは「2021年9月30日まで有効」と記載されている学生"

上記の対象者は成績通知日(9月10日)以降に新しい学生証を再交付します。
その際には現在所持されている学生証と引き換えとなりますので必ず学生証を持参してください。
交換場所等については、所属学部・研究科の掲示板、DUETの「事務室からのメッセージ」等でお知らせします。
現在所持されている学生証は、再交付に関する処理に伴い、9月10日以降、証明書発行機の利用、図書館入館ゲートでの使用等の機能が使用できません。
生協電子マネーについては新たな学生証へ情報が引き継がれません。新たな学生証と交換後に各自で生協にて所定の手続きを取るようにしてください。


■2021年度秋学期授業について(2021年8月4日掲載)

2021年度秋学期授業の方針等を大学ホームページにて公開しました。
詳細は以下のリンクからご確認ください。
 
2021年度秋学期授業について


■2021年度秋学期 受講・受験機会確保のための配慮について(2021年8月4日掲載)

「同志社大学版新型コロナウイルス感染症拡大予防のためのガイドライン」では、発熱等の一定の症状がある場合は、学生の申告により出校停止としています。

また、
・基礎疾患や持病がある等、感染した場合に重症化するリスク(※)の高い学生
・基礎疾患や持病がある等、感染した場合に重症化するリスク(※)の高い同居家族がいる学生
・入国制限措置によって日本に入国できない学生
(※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

…のいずれかに該当する学生に対しては、通学を強要せず配慮を行うこととしていますので、2021年度秋学期の対面授業・対面試験に出席できない事情がある場合は、所属する学部・研究科・センターの事務室に、【9 月17 日(金)17 時】までに申し出てください(今年度春学期に上記の事由により受講・受験機会確保の配慮を受けている場合も再度申し出てください)。

出校しないことを認められた場合、登録している本年度秋学期のすべての科目を対象として受講・受験機会確保の配慮をします。
 
(参考)同志社大学版新型コロナウイルス感染症拡大予防のためのガイドライン(第4版)


■大学からのお知らせ・推奨環境のログイン後の確認について(2021年7月8日掲載)

2021年6月30日より、DUETログイン後のサイドメニューに「お知らせ」と「推奨環境」を追加しました。前者は"大学からのお知らせ"と"システムインフォメーション"、後者は"利用推奨環境"(ともにDUETログイン時にも閲覧可能)が確認できます。


■新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について(2021年9月14日更新)

本学オフィシャルサイト(以下のリンク先参照)にて、新型コロナウイルス感染症に関する情報をまとめています。
最新情報を随時更新してまいりますので、ご確認ください。

※2021年9月10日に、「同志社大学版新型コロナウイルス感染症拡大予防のためのガイドライン」
(第5版)を公開しました。
※2021年9月10日に、「緊急事態宣言の発令に伴う本学の対応について(第19報)」を公開しました。
 
【まとめ】新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応
在学生の皆さん向けまとめページ


■安否確認システム(2021年4月5日掲載)

同志社大学では、災害等有事の際にけが人や安否不明者を速やかに把握するために、安否確認システムを導入しています。

4月5日(月)に安否確認システムから、大学から配付している個人のメールアドレス宛に登録依頼のメールをお送りしています。
有事の際に慌てないよう、「安否確認システムへの情報登録について」を確認し、初回の登録とスマホアプリのダウンロードを行ってください。 
 
安否確認システム


■休講・補講・教室変更情報の周知について(2021年3月24日掲載)

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※大学交付のメールアドレス宛に自動的に送信される通知メールが、2021年3月下旬よりシステム障害のため送信されない状態となっておりましたが、4月11日に実施したシステムメンテナンスにより解消いたしました(なお、障害発生期間中のメールは再送されません)。利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。(2021年4月11日掲載)
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2021年度より登録科目の休講・補講・教室変更情報が更新された際は、メールでお知らせします(履修登録期間を除く)。適宜、DUETで内容を確認してください。

詳細は以下のリンクをご参照ください。 
休講・補講・教室変更情報の周知について


■DUETでの成績開示日について (2021年1月15日掲載)

DUETでの成績開示日は以下の通りです。

2020年度秋学期科目を含む成績
 ビジネス研究科以外 : 2021年3月24日(水)
 ビジネス研究科(秋前期) : 2021年1月7日(木)
 ビジネス研究科(秋後期) : 2021年3月24日(水)

2021年度春学期科目を含む成績
 ビジネス研究科以外 : 2021年9月10日(金)
 ビジネス研究科(春前期) : 2021年6月22日(火)
 ビジネス研究科(春後期) : 2021年9月2日(木)


■主たる通学校地以外の校地への通学経路の認定について(2020年9月11日掲載)

主たる通学校地(※)以外の校地(以下、「別校地」という。)に通学する学生は、本学が通学経路(主たる通学校地を含む。)を認定した通学証明書と学生証を各交通機関窓口に提示して、通学定期券の購入を申請できます。
認定する通学経路は、「現住所から両校地」、もしくは、「現住所から主たる通学校地と両校地間」のいずれかになります。必要に応じて、通学定期購入の前に通学証明書の「通学区間」について各校地教務課窓口で「認定」の手続きをしてください。

通学経路の認定については、別校地で開講される対面授業(対面分散型授業を含む)を正課科目として登録し、その対面授業を実際に別校地で受講することが要件になります。

したがって、実際に対面授業を別校地で受講できなくなった場合(履修中止等により当該科目の登録がなくなった場合、対面授業および対面分散型授業がネット配信授業に変更になった場合、当該科目が開講されない場合など)は、当該科目を登録していても通学経路認定は取消しとなります。

※主たる通学校地
今出川校地:
神学部、文学部、社会学部、法学部、経済学部、商学部、政策学部、グローバル地域文化学部、国際教育インスティテュート、神学研究科、文学研究科、社会学研究科、法学研究科、経済学研究科、商学研究科、総合政策科学研究科、グローバル・スタディーズ研究科、司法研究科、ビジネス研究科
京田辺校地:
文化情報学部、理工学部、生命医科学部、スポーツ健康科学部、心理学部、グローバル・コミュニケーション学部、文化情報学研究科、理工学研究科、生命医科学研究科、スポーツ健康科学研究科、心理学研究科、脳科学研究科


■教室等利用の際の運用基準について(2020年9月10日掲載)

8月6日に掲載した「2020年度秋学期授業について」でお知らせしていたとおり、教室等利用の際の運用基準を策定しました。以下のリンク先からご確認ください。
     
教室等で授業を受講するにあたっては、この運用基準と担当教員からの指示にしたがい、新型コロナウイルス感染症拡大予防にご協力をお願いいたします。
教室 利用運用基準
正課用屋内体育施設 利用運用基準
正課用屋外体育施設 利用運用基準


■教室座席図一覧(前後左右1m確保)について(2021年9月10日更新)

教室着席時に前後左右1m以上の間隔を空けた教室座席図を以下に掲載しましたので、ご確認ください。
※情報教室については、飛沫防止パーティションの設置やマスク着用の義務付けにより、通常の定員で授業実施が可能な体制を整えます。
教室座席図一覧(前後左右1m確保)【今出川校地】
教室座席図一覧(前後左右1m確保)【京田辺校地】


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